FC2ブログ
スタッフブログ
スタッフの日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月になりました。
早いもので、もう9月、一年の4分の3が過ぎた計算になりますね。

旅館の仕事は、常に受け身なので、自分の休みはほぼありません。

お客様への観光、飲み屋、その他モロモロの情報は、全て知識のみです。

まあ、小野市の中のことはほぼわかると思いますが、

お隣の市、三木市、加東市、加西市あたりはおぼろげです。

近頃は、各市観光やイベントいわゆる「まちおこし」に力を入れていて、

情報を集めることも面白くなっています。

一つ一つのイベントなり、動きが線でつながり、近隣市全部を網羅できるような

連携が取れないものか、考えています。




明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、仕事始めが6日と遅く、ゆっくり休ませていただきました。

明日から、また仕事が始まります。

健康に留意しながら、コツコツと頑張っていきたいと思います。






今年も・・・
一年が終わろうとしています。

今年も忙しくさせていただき、ありがとうございました。

旧館のほうはリフォームも終わりました。

これでより安全にお客様にお部屋の提供ができます。

また来年も何の憂いもなく、健康でお客様にお会いできますよう、

祈りながら、一年最後のお客様をお迎えしたいと思います。



リフォーム中
本館の一部をリフォーム中です。

昔の建築箇所が唯一残った部分でしたので、壁の素材や、兵庫県に法律が施行された分煙スペースの問題に加え

今の防火基準にあわず、どうにかしなくちゃいけないと、

思い続けて早数年。

今回、消費税が上がるな~とのタイミングで思い切って実施することにしました。

今日は事務所の工事で電話線やら、PCの移動やらで大変。

事務所が新しくなるまでは、客室のランケーブルが使えません。

(仮説の部屋まで、ケーブルが届かなかったので)

時代の流れは速く、設備もPC関係はそれこそあっという間に進歩していきます。

今はお客様PCを持ってらっしゃる方は無線ランとか、自前でワイファイとか持ってらっしゃるので、

客室のインターネットが使えなくても大丈夫だと思いますが、

これを機に無線ランにかえるとか、また考え直さなくちゃいけないかもしれません。

また、担当さんに相談に乗ってもらおう。

というわけで、お客様にはご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします。



秋真っ盛り
今日の午前中。お神楽さんが来てくださいました。

毎年、秋祭りが終わったころ、獅子さんに頭をかんでいただきます。

うちには木村利太夫さんご一行がいらしてくださいますが、

小さなころから、変わりません。

いつまでもお若い姿と舞。

すこしづつ顔ぶれが変わりますが、一番変化が感じられるのは、

継承されるお孫さんたちでしょうか、年々精悍になっていらっしゃいます。

長く続く伝統を継承されることには並大抵の努力ではないでしょう、

それが面差しにも現れるのだろうと思います。

これからも、ご健康で長く続きますよう、心からお祈りしています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。